2011年3月5日土曜日

R・シュタイナーの宇宙について

R・シュタイナーの宇宙観についての覚え書き

R・シュタイナーの宇宙・人について

 現在の地球及び人間は、R・シュタイナーの宇宙進化説においては第四番目の「進化段階」である「地球」状態のものである。現在の人間はそれ以前に「土星」、「太陽」、「月」状態を経て形成され、今後さらに「木星」、「金星」、「ウェルカヌス星」状態へと進化するとされている。R・シュタイナーの宇宙進化説によればその宇宙全体が「受肉」と「霊化」を繰り返し、その「受肉」の過程で「個体化」されるのがそれぞれの「惑星状態」である。さらにその全ての記憶は「アーカシャ年代記」という独自の「記憶実体」として保存されているという。R・シュタイナーの世界観は先行し、また後続する「惑星状態」によって層をなす世界観の全体である。

 現在の宇宙・人は先行する「土星」、「太陽」、「月」状態の「宇宙の記憶」を保持している。R・シュタイナーによれば現在の人間は「物質体」、「エーテル体」、「アストラル体」、「自我」によって構成されおり「物質体」、「エーテル体」、「アストラル体」はそれぞれ「土星」、「太陽」、「月」状態の「人間の本性の記憶」と呼べるものであり、「自我」は「地球」状態の人間の本性であるという。さらに「物質体」、「エーテル体」、「アストラル体」は「地球」状態において「鉱物界」、「植物界」、「動物界」に対応しているという。

 R・シュタイナーは人間は七つの構成要素からなり霊─魂─体の三領域にまたがる存在であるという。全人としての人間存在は(1)肉体、(2)生命・エーテル体、(3)魂・アストラル体、(4)自我、(5)霊我、(6)生命霊、(7)霊人の七つの構成要素をその内に持つ。七つの構成要素は宇宙の全体的な進化、展開に対応するものであり、それぞれの「惑星段階」においてそれらの構成要素を本性としている。現在の「地球段階」の人間存在は、「自我」をその本性としている。過去の人間の本性の記憶は、それぞれ鉱物界、植物界、動物界として現在においても存在する。地球段階の人間の本性である「自我」はそれらの構成要素、記憶の核としてそれらを統合するとともに、未来の人間存在である霊界に対して開かれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿